SSブログ

写真掲載版

TigerからSnow Leopardへ! [Macな記事]

家のMacBookは2006Laterなんで、Tigerのままやってきました。
Lionが出てきたのでさすがに「Tiger終わりそう」な予感が頭をよぎったので、思い切ってOSのバージョンアップをやってみました。

OS X 10.4 Tiger→10.5 Leopard→10.6 Snow Leopard

10.7 Lionの発売と同時に10.4→10.6の高飛びアップグレードできる「MacBoxSet」が販売中止となってしまった。
オーノー・・・

仕方なく、10.5、10.6それぞれのアップグレード版DVDを購入した。
*因に現在、Appleに電話で10.5のインストール版が注文できるらしい。値段は1万5000円未満と言われている。
*リテール版はいわゆるパッケージ版のことで、アップグレード版かインストール版かは判断できない。DVDのラベルに「CPU Drop-in DVD」と書かれていたら、アップグレード版なので注意されたし。
*アップグレード版はクリーンインストールできない(と思われる)ので要注意。また、SnowLeopardのアップグレード版は10.4から10.6へはアップグレード出来ません。10.5がどうしても必要です。なお、3,300円のSnowLeopardはアップグレード版のようです。Tigerユーザはあきらめて、Leopardも合わせて購入してください。

本当は10.6のアップグレード版を先に買ってしまい、「やっちまった」のです。失敗。クリーンインストール不可。復活の呪文と大量のMPとバックアップを駆使して10.4からやり直し。10.5のDVDを購入したしだいで・・・

作業前には必ずバックアップをやりましょう。
CarbonCopyClonerなるソフトをダウンロードして、バックアップを丸ごとコピーするのが早い。
まさに「丸ごと」コピーできます。先の復活の呪文の後、10.4を再インストールした時にデータ移行できました。なんと、Safariのブックマークまで再現できたのにはおどろいた!

10.5、10.6それぞれアップグレードは順調でした。データもそのまま移行できたのが何よりもらくちん。

こうして、「CPU Drop-in DVD」の罠にはまりながらも、なんとかSnowLeopardデビュー。
なるほど、Snow Leopardの動きはなかなか良い。Tigerとほぼ同じくらい、でも新しいソフトが動く点ではTigerよりも世界が広い!!
良かった。

ちなみにMac OS X Tiger(10.4)は時代的にWindows XPに相当する。Mac OS X Leopard(10.5)はVista、Mac OS X SnowLeopard(10.6)はWindows7に位置するだろうか。あくまで印象の話であるが、VistaよりはLeopardとTigerの互換性は良いとおもうのだが・・・
そして、2011,夏 Mac OS X Lion(10.7)が販売開始。このLionのアップグレードはSnowLeopardが必要である。アップグレードの条件だけでなく、Lionを手にいれる方法がSnowLeopardに付属のソフト「App Store」を使わないとだめなのだ。*ちなみに、ネットが使えなくても、USB版Lionアップグレードが物理的に購入できる。価格はUSBの分を含め6,200円で購入できる(値段は若干為替に影響するらしいが・・・)

様子をみてLionにアップグレードしようかな。ネット版なら2,600円、はあ、Leopardと比べるとなんて安さなんだろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

oil

はじめまして。
私も同じく200LaterのMacBookを使っています。
アップグレードをしようと考えているのですが、10.5のLeopardのDVDに出会わず、困っていたところにこちらのブログにたどり着きました。
10.6はアップルストアのオンラインで3300円で購入できるようですが、。
spiranthesさんはどちらで10.5を入手されましたか?
お教えいただけないでしょうか?
by oil (2011-09-22 19:26) 

spiranthes

オークションで出品されているのを落札して入手しました。
現在、Appleに相談すれば、新品で手に入れることが可能なようです。
残念ながら、オンラインストアでの購入はほぼ不可能となっているうえ、店頭で残っているケースは絶望的です。Appleに直接相談しましょう。特にAppleストアの店員に相談するのが、一番親切に対応してもらえます。
Appleの10.5での取り寄せでは1週間以上かかる例があったので、参考までに。お金と時間があるのであれば、Appleにて相談されるのが一番正しい方法です。
by spiranthes (2011-10-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。