SSブログ

写真掲載版

ベランダ 防犯カメラ 穴あけずに設置 [DIY]

自宅ベランダに穴あけずに防犯カメラを設置しました。

一般的には防犯カメラの設置は電気工事とか壁に穴あけるとか、中々大変なのでなんとか簡単にDIYできないかと考えました。

問題点は2つ。

1. カメラとレコーダーとの配線方法

2. カメラの取り付け方法

1.カメラとレコーダーとの配線については、窓を通す事を考えました。

そこでぴったりなものとして、POE(ピーオーイー)を使った方式です。つまり、カメラとレコーダー間をLANケーブルを繋げて、電源も映像もやり取りしちゃうというもの。LANケーブルは薄い平べったいケーブルなので、窓を通す事が可能なのです!

amazonで、ANRAN社のカメラとレコーダーのセットを購入しました。



2. カメラの取り付け方法

設置場所はベランダで、玄関方向に向けてカメラを設置するのですが、ベランダがいわゆるコンクリートベランダと呼ばれるパイプが一切無いタイプなのです。手すり部分の厚さが約200ミリ。

穴あけない方法として、万力(クランプ)を使った土台を設置する方法を思いつきました。

なかなかクランプ付きの土台が無かったのですが、アンテナ用の取り付け金具を見つけました。

これです。

33EDA7D6-703C-4CF7-AF9D-D19F0C28D694.jpegB35294A7-0ADB-465D-81C6-FAA1BA39CB02.jpeg

さすがアンテナ業界!かゆいところに手が届きますね!ちなみにこのアンテナポールは直径38mmで、防犯カメラ業界のポールよりはるかに小さいのです。

そこはさすがのアンテナ業界。アンテナポール専用カメラ取り付け器具がありました。

日本アンテナ製です。日本アンテナも防犯カメラを販売していまして、高級品なので手が出ませんでした。

EF1D03A5-CB51-4B5C-B7F7-37C06C691143.jpeg

これは、日本アンテナ社の防犯カメラ専用取り付け器具なので、他への転用はやめましょうと書かれています。

自己責任で、転用させてもらいました。

専用ネジでカメラに固定なのですが、ラッキーなことに、ANRAN社のカメラにも使えました。

最終的にうまくいきました!

631F5982-FE29-4739-AB43-224F5286C907.jpeg905EC381-97ED-4AFD-892C-8B9594D47B3E.jpeg50DE53D5-FC64-46A0-B692-0743CCF33577.jpegD373B77A-7906-4419-B578-21E92751E1A2.jpeg

いい感じです。

カメラとLANケーブルの取り付け部の防水がイマイチなので、もう少し改造しようと思います。

ちなみにモニターはハイセンス社の20A50のテレビです。エアロバイクに乗りながらテレビも観れるので、一石二鳥です。

テレビ無しで約3万なので、割と順当な感じですね。小道具代は含まないので、必要に応じてプラス1万あれば足りると思います。

防水処理に関してはこちらを参照ください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。