SSブログ

写真掲載版

Wahoo kickrに折りたたみ自転車Dahon Mu SLX ミニベロ でzwift [自転車]

th_IMG_6267.jpg

収納性第一!

ということで、縦折れタイプのBikefriday NHWだと、Wahoo kickr(2018バージョン)付けたままではkickrの取手部分と干渉して上手くたためないことが分かりました。

ならばと、横折れタイプのDahon折りたたみ自転車ならイケるのでは?!


急遽、新たな折りたたみ自転車探し。

容赦ないZwiftの勾配指示に対応するため多段変速が欲しい。(ちなみにzwift かwahooか忘れましたが、抵抗の強さをソフト上の設定で弄れました)


色々探したら、中古でDahon Mu SLX Model 2019 2x11速カスタムを発見し、いっぱい悩んだ末に買上げ。

店舗で試乗したら、流石105で車体重量9キロ台、軽い!スイスイ!変速スムース。


軽いは持ち運びで正義だと痛感。

高精度な変速はストレスフリー!

橋輪のブログでDahon mu slxのことを「これに乗ってしまうとミドルクラスには戻れなくなりますので、お気をつけください」の意味がよく分かりました。


これは、愛車のBikefridayNHWも105化を目指すべきか?

いや、その前に451化だろう。(Dahon Mu SLX2019は20インチ406)

車体軽くすると、耐荷重が小さくなるな・・・夢が膨らむ。


しかし、細くて溝のないタイヤはまじ横滑る。接地面積が小さくなって良く転がるけど、砂や落下物、凸凹の多い半都会半田舎のエリアではちょっと怖い。

よく転がると有名なpanaracerがついているけど、室内トレーニング用なので使わない。前輪すら要らないアイディアを思いついたので商品が届いたら報告します。


そして、我が家に。

th_IMG_6262.jpgth_IMG_6261.jpg


早速装着。

th_IMG_6263.jpg

th_IMG_6266.jpgth_IMG_6267.jpg

折りたたみいい感じで小さくなりました!

Wahoo kickr装着で折りたたみ長さ93cmくらい。展開時で157cmくらい。


なお、Wahoo kickrの端からクイックリリースの軸まで38cm(24インチ設定の場合)でした。もし、自転車にWahoo kickrをつけた状態の長さを知りたい場合は後輪タイヤの半径を引いて38cmを足せば全長を試算出来ます。


移動の際は必ずWahoo本体の取手をつかみつつ、自転車も持ち上げながら移動すること。合計30kg弱のはずなので、足の挟み、バランス崩し、ぎっくり腰に要注意です。


これで、収納問題も解決。心置きなく室内トレーニングできるぞー!

少しzwiftしたところ、快適ゝ!やっぱり、105スゲーと思いました。


Dahon mu SLXだとシートからハンドルまで近くなるので、少し、アップライト気味。フラットバーで鍛えた昔の筋肉があるので楽できますが、せっかく前傾のドロハンで鍛えているので、ドロハンを検討してみます。前傾姿勢で手が疲れるのは、体重のせいですね。逆にアップライトに乗るのも手ですが、それなら安いエアロバイクでいいじゃんと思う。


Wahoo kickr Bikeが日本でも6月から予約可能、デリバリーは7月になっていたらしい。


ええー、私、kickrを5月に注文しちゃったよー。で、届いたのが8月のお盆休み。


Wahoo kickr Bikeが44万円で高いと思ってたら、今回の投資を考えるとそうでもなかった。

もしも、全部新品で検討した場合、kickr16万にDahon mu slx新品で20万にカスタムフロント2速、ドロハン化部品としてdahon純正ハンドルポストTバー2.5万、ドロハンバー0.5万、shimano105 R-7000 (STIシフトレバー、クランク、フロントディレーラー、BB)5万で合計44万・・・あれ、同じじゃないか。

むしろ、kickr bikeの方が、ポジションをいろいろ調整できてかつ、勾配もついて、逆にお得じゃない??全長は121cmで、収納性は少し考えるべきだけど。でもkickr bikeがあれば、サイクルジムとか普通に開けそう。メカニックの学びにはならないけど。

収納性で言えば、kickr Bikeより優っていたということで、私は満足。


あとは、ホコリ避けの袋を用意せねば。


ということで、Wahoo kickrに自転車つけたままで収納性アップを図った例として参考になればと思います。

最終的にはハンドルすら畳まないというズボラぶり。

Dahon Dash altenaでも良かった?いやいや、やはり高さも小さくできた方が・・・

th_IMG_6272.jpg


今回検討した物たち。多段狙いなので自転車はすべてフロントディレーラーをつけることが可能です。

え、kickrはモデル2021が9月に発売だと・・・なんでやー!!

名前
費用
(税込)
ギヤ ハンドル
サイズ
(折りたたみ
サイズ)
重量
Wahoo kickr Bike
Model 2020
49万

シマノ、スラム、カンパニョーロのギア組み合わせ ドロップハンドル W121xD76 42kg
Wahoo kickr
model 2021
16.8万 リア11S標準装備、10-8sは自分で用意 ハンドル無し W51.8xH43.2xD71.1 21.3kg
Dahon Mu SLX Model 2020 21.7万 1x11S フラットバー (W77xH65XD35) 8.6kg
Dahon Dash Altena
Model 2020
14.3万 2x8s ドロップハンドル
[M](W92xH89XD36)
[L](W93xH91XD37)
[M]10.8kg
[L]10.9kg
Dahon Visc EVO
Model 2020
14.1万 2x10s フラットバー (W82xH65XD39) 10.9kg
Dahon speed farco
Model 2020
9.2万 1x8s フラットバー (W82xH66XD36) 12kg
Dahon international  Visk Pro
Model 2020
18.6万 2x10s ドロップハンドル (W83xH77XD55) 11.2kg








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。