SSブログ

写真掲載版

トレーニングの成果が筋質点数で分かる [自転車]

5025A4A5-9EBB-4701-B922-AD8A87C999D9.jpeg

Wahoo kickr のおかげでパワートレーニングが出来るようになりました。

パワートレーニングとは、サイクリングにおいては、ペダルを回すときにかかる力をパワーと呼んでいて、そのパワーをパワーメーターというセンサーで数値化してトレーニングに応用することを言います。


Trainingpeaksで運動で得たパフォーマンスと疲労度を見ていて、ムフフしていました。


ついでにタニタの体組成計で筋質点数*を測定できる奴買って2、3週間くらい経ったので比較してみました。


なんと、トレーニングの数日後に筋質点数がグッと上がるではないですか!


科学と技術によってここまで数字化出来てしまうとは!


でもFitnessはまだまだ初心者の5。ホビーライダーは100くらい行くそうで、レーサーはもっと高い!


魔王を倒すにはもっと経験値が必要ですね。遠い道のりです。

(RPGで例えると、私はLv.5の駆け出し。しかもトレーニングを長くサボるとLvダウンする。でもポーションとか回復役の魔法使いなどはいないので、休息を取ることも重要)

*筋質点数 (Muscle Quality [トレードマーク]?)はタニタの商標です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。