SSブログ

写真掲載版

Kent Eriksen シートポスト [自転車]


Kent Eriksen cycles のチタンシートポストを手に入れましたので、まとめました。


Kent Eriksen のシートポストを買った理由は,

比較的軽量なチタン製

サドルの角度がほぼ無段階に調節可能

セットバックが選択可能

価格はミドルクラス

個性を引き出せるシンプルなデザイン


では、KENT ERIKSEN [SWEETPOST]の概要です。ちなみに商品名がSweetpostSeatpostのもじりです。


公式ではオーダーメイド可能で、ポスト径が27.2mm30.9mmが選択可能で、長さが250,300,360,400mmのいずれかを選択可能。ストレートか、20mmセットバック(lay back)が選べます。

長さとセットバックの長さは上記以外でもオーダー可能のようです。カタログ重量は太さ不明ですが、250mm: 174g, 300mm: 194 g, 360mm: 217g, 400mm: 233gです。


私が購入したものは、27.2mm, 300mm20mmセットバック,キャップ色がblueです。

重さが、実測で186gでした。

ヤグラ部分のチタンは結構肉厚のものを使用して頑丈そうです。柄のほうはめっちゃ薄いです。


注意点ですが、キャップとヤグラの部品はアルミ製で、それらを留めるキャップボルトは鉄製のようです。

あと、本体のチタンは指紋が付きやすい

です。私はメッキングというコーティング剤で薄くコーティングすることで指紋が付いても目立たなくなるようにしました。

あと、チタンは固着しやすい性質なので、Finish line anti-seize assembly lubeというグリスを使用しましょう。


鉄製のキャップボルトは見た目が悪い亜鉛メッキのようでちょっと許せなかったので、アルミ製のものを探しました。

キャップボルトの規格はM6,55mmという規格です。ホームセンターなら綺麗なステンレス製が安く手に入りますし、チタンマニアならチタン製ものも通販で手に入ります。


アルミキャップボルトのおかげで総重量179gになりました。


483EC72E-29FE-4721-8E93-47173E462F30.jpeg8F4CCCCC-7A3D-4B14-AD69-A69B2B15486E.jpeg07AB2896-A785-4423-9859-722BF9CED84F.jpeg
9647AA1E-1A26-43F5-947B-C3DEB62F361A.jpeg
8F7237DF-892D-4DD6-ACF7-2D2CE0B4D9FA.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。