SSブログ

写真掲載版

Macな記事 ブログトップ
前の10件 | -

iPhone 13pro [Macな記事]

95E1EC7B-E881-4557-ABC8-3D85A764F605.jpeg
iPhone 13proを買いました。
今までiPhone 6s plus 128GBを使ってきましが、2年前の夏まつりで突然の大雨、公園の木の下で雨宿りしつつ雨雲レーダーを見ようとして水溜りぽちゃして以来、少しずつ壊れていき、ここ半年でタッチパネルが反応しにくくなる現象が起きて、電話に出るのもままならなくなりました。
画面のガラス部も割れているし。

で、我慢しまくって、最新のiPhone13の新発売の発表を待ちました。
5Gに初対応のiPhone12の頃から店頭で画面サイズや3つ目カメラを少し体験していて、だいたいの雰囲気を掴んでいたので、 13proに決定するのは比較的容易でした。

6s plusはauで予約して購入しましたが、今回はApple storeで予約です。

 iPhone13proと iPhone6s plusとの違い
サイズ感としてはおおむね同じサイズですが、 13proの方が四角く、やや分厚く、重い。3つ目カメラの出っ張りはやや大きいです。
スティーブ・ジョブズの遺作?の6s plusはやはり名作でした。強度が悪いとされるが、あえて曲面で表面を梨地にする事で手に持った時の温かさ、滑りにくさ、そして薄さはデザインのスティーブらしいと改めて思いました。6sのsは亡くなったスティーブの頭文字で敬意と冥福を祈ったものとされています。

 13proは機能面でもさほど6splusとは変わりません。
ただ、接写派な私にとっては接写が6s plusの約10cmと比べで2cmまで被写体に近寄れる点でとてもうれしく思います。

しかし、重い。電池的に仕方ないかもですが。
ちょっと胸ポッケや上着の内ポケットだと重いと感じるかもです。ズボンのポケットだと違和感が無い。運用としてはズボンポケットやバッグに仕舞う感じですかね。

5G(5 generation 第五世代通信規格)はちょっと料金高いので体験できてないです。

あ、あと、iPhone12より前の機種のauのSIMカードは正しく機能しません。5G対応のSIMに変換する必要があります。知らなくて、Wi-Fi圏外に出た時に初めて気づいた。

ちなみに原因不明ですが、6splusから 13proへの移行が4回失敗しました。
復元を利用してもなぜかリセットされていたし。
上手くいった例。まずは、新旧両方のiPhoneを通電させて充電状態にします。新しいiPhoneの指示に従います。Siriの音声設定を後回しにします。移行時間の計算結果が少しずつ更新されていれば順調です。

ほんと、失敗理由がよく分からないのがAppleぽくて良い。(アップル中毒者)

nice!(0)  コメント(0) 

カメラapp iphone 真っ暗 [Macな記事]

2018年6月から7月にかけて、iphone のカメラappで、画面が真っ暗だけど、撮影は出来るという不具合が見られる。
一度、iphone の電源を切って、再度電源を入れてみてください。
症状が改善されるはずです。

nice!(0)  コメント(0) 

iMac 27インチLate2012 vesaマウント 買っちまった。 [Macな記事]

iMac 27インチ Late2012 vesaマウント 買っちまった。


愛用のMacBook late2006 がいよいよメモリ不足でアプリの動作が遅くなってしまった。社会人になってみると、時間の大切さが身にしみてきた。もっと早いPCマシンで、ストレスを和らげたい・・・
年末のボーナスが出たので、思い切って、iMacを買うことにしました。


2013年モデルのiMacを見比べてみたり、しょこたんがトップを飾る「マックファン2014.2」でMac購入ガイドを参考にしたり・・・最後は、足を使って、電気屋さん巡りをしました。


そして、出会ってしまったのです。PCでぽっとという電気屋さんで、iMac 27インチLate2012が、20万以下で提供されているのを・・・



1点限り!******円
iMac 27inch Late2012?
プロセッサ:3.4 GHz Intel Core i7
メモリ8GB
HDD: 1TB Fusion Drive
グラフィックス:NVIDIA GefForce GTX 680 MX 2048MB
その他:Vesaマウント、ケーブルキーボード(テンキー付きキーボードはこのタイプ)


これは・・・買いでしょ!
このフルスペックに一目惚れしてしまった。
調べたところ、このスペックはいわゆる2012年度iMac 27 inch Ultimateモデルで、¥260,800-だったそうです。6万お得。


しかし、Vesaマウント
ちょっと、iPhone4sで検索してみる・・・
ああ、アームを取り付けられる特殊アダプターか。あれ、スタンド付いてないのか



店内を散策し、アームを見つけるも、9kgまでだった・・・
Mac27インチは9.54kgもある。
一端、家に帰って、再調査することに。
ちなみにVESAのサイズは10cmx10cmでした。



電話で、appleサポートにvesaマウントモデルのiMac27インチの実際の重さを聞いてみた。
調べているのか、実際に重さを測っているのか、5分以上待たされた。
どうやら、8.7kgとのことらしい。あの標準で付いて来るスタンドは800gもあるのだろうか?すこぶる疑問だが、とりあえず、あの店にあるスタンドは使えそうだ。



と言うことで次の日、お買い上げ。
th_IMG_1467.jpg
ジャン!で、でかい。
th_IMG_1468.jpg
MacBookと比べてみる。
27インチの印象は、もっとどでかいのだが、MacBookの箱の存在感が予想以上に大きかった。(笑)
th_IMG_1469.jpg

アーム(ERGTRON[レジスタードトレードマーク]型番45-241-026)です。重量9.1kgまで。iMac27インチの重量は9.54kgと表示されています。
実際のモニタ重量は8.7kg程度でぎりぎりセーフ?皆さんは10kgまで耐えられるアームを買いましょう!私はお店にあるアームはこれしかなかったので、選択の余地なしです。

では、ご開帳。



保存保存

続きを読む


Google mapsが帰ってきた [Macな記事]

iOS6から消えてしまったGoogle mapsが帰ってきたました。
しかも、以前よりサクサク動くようになりました。道案内ももちろん無料!

以下のリンクよりダウンロード出来ます。
Google, Inc.「Google Maps」
https://itunes.apple.com/jp/app/google-maps/id585027354?mt=8
App Storeで開く


Mac OS X 10.6 Snowleopard がない! [Macな記事]

Mac OS X 10.6 Snowleopard がApple store から消えてる?!
アップグレードし損ねてしまった方々は御愁傷様です。[もうやだ~(悲しい顔)]
Amazonでの転売屋価格は1万円越えです。

多分、Appleはブランドを守るために古いOSを販売中止にしていると思います。
高いなー、Appleこのやろーと思っている方は、是非Appleサポートに電話して上司が出てくるまで粘ってください。
過去記事にあるように、snowleopardを倉から出してくれるかもしれません。

タグ:snowleopard MAC 10.6
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook Late 2006がMountain Lionに対応していない... [Macな記事]

 

OS X Mountain Lionへアップグレードする方法

以下のいずれかのモデルのMacが必要です。

 

  • iMac(Mid 2007以降)
  • MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
  • MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
  • MacBook Air(Late 2008以降)
  • Mac mini(Early 2009以降)
  • Mac Pro(Early 2008以降)
  • Xserve(Early 2009)
・・・ついに、ついに限界がきました。
我が愛するMacBook 13-inch Late 2006にはMountain Lionがアップデートできなくなりました。(泣)
せっかく、メモリ3G(4Gb積んでいる)で、HDD容量1Tbにバージョンアップしているのに・・・
とりあえず、iPhone4Sが使えているのであと1年くらいはがんばります。

さて、次のMacは何にしようかな。お金を貯めねば・・・ 


タグ:MacBook
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iOS6.0 [Macな記事]

本日、iOS6.0にアップデートしました!(iPhone4S)
なんか、環境設定で「おやすみモード」なるものが出現!
どうやら、オンにすると、通知などを音でお知らせするのを止めるらしい・・・
普段から、音無し、バイブのみで使用しているため、おやすみモードは使わないかな。

あと、マップが新しくなったようで、設定でも「ナビゲーション音声音量」なる項目が増えた。
もちろん、音声なしにしちゃいました。
実際に音声案内を聞いてみると、siriさんがvocaloid並みに一生懸命しゃべりました。
つまり、イントネーションがバラバラで滑らかさがない音声でした。

以上がiOS6.0の使用報告でした〜。

タグ:iOS6.0 iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[音量0.5にする裏技]Mac OS X 10.7.3 [Macな記事]

10.7.3の裏技見っけ!【音量0.5にする裏技】
「確認済みの条件」
Mac OS X 10.7.3
MacBook(13-inch Late 2006 White)
ヘッドホン使用中

「操作方法」
ヘッドホンをMacに接続している状態で、
音量下げて音量を 1 にする。(MacBookのF4)
ミュートキーでミュートにする。(MacBookのF3)
もう一度、F4で音量を1つ下げる。
ミュートキーを一度押し、ミュートを解除する。(MacBookのF3)
あら不思議、音量1よりも小さい音量で聞こえるのだ!(感覚的には0.3くらいだろうか)

操作は自己責任でお願いします。

証拠写真
音量メータは0なのに、スピーカマークはミュート表示ではないのだ。
すなわち、音量0.5の状態
th_音量0.5の状態.jpg

タグ:MAC 裏技 バグ 10.7
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lionにアップデート [Macな記事]

ついに!
Mac OS X 10.7 Lion にアップデート!

証拠写真
th_Lion.jpg


意外と動作は遅くならなかった。
アプリケーションの初回起動はやや遅いが、それなりです。
Mac Book Late 2006 でメモリは4GBですが、実際には3GBしか使用出来ません。
やや、ネットの動作が速く感じられる。
トラックパッドの2本指でのスクロールの方向が以前のOSと逆向きなので、注意が必要である。
なぜ逆かと言うと、iPadやiPhoneのスクロールのルールに合わせているからだ。

スクロールバーを動かすのではなく、ウインドウの中の紙を指でずらす感覚にしてあるのだ。
徐々に慣れると思う。
違和感のある人はスクロールを以前のOSと同じ動きにするAppが存在するので、試してみるのも良い。

噂によると、Lionの次は Mountain Lion になるらしい。



タグ:MAC lion 10.7 MacBook

iPhone 4S デビュー! [Macな記事]

 ついに、docomoを解約し、auへ。
iPhoneデビューを果たしました。

th_iPhoneBox.jpg
iPhone 4S

うーむ、携帯と違って、なかなか手強い。
まさに、携帯とパソコンの間に位置する物体だ。
因に、白の64GBを父親といっしょに予約。母の携帯も家族割引をねらって、auの「大人な携帯」に乗り換え。
予約当日は、「iPhoneは200人待ちで1月かかるかも知れません」と言われたのだが、なんと、
「来週の土曜に来てください」と1週間でiPhoneを受け取れることに。
もしかして、3人でauへ乗り換えだから優遇されたのかなと考えつつ、docomoのポイントを消費するため、大急ぎでグルメカタログを注文した。さて、ちゃんと届くだろうか。

土曜日を迎え、朝一にauショップに到着。
順調に手続きを進めてたのだが、なんとiPhoneに不具合が生じてしまった。
初期不良ということで新しいiPhoneと交換し、再度手続きをはじめから行った。
すべて完了するまで2時間を有してしまった。いや、他のお客様には待たせてしまって申し訳ないけど、初期不良だからしょうがないじゃん。しかも同時に3人分の契約だもん。

ということで、なんとかiPhoneデビュー。
今後、ちょこちょこiPhoneネタを書いていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Macな記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。