SSブログ

写真掲載版

面白かった本 ブログトップ

高校時代の恩師が本を出す [面白かった本]

高校時代、生物を教えてくださった恩師が本を出版しました。
M先生の授業は可能な限り実験や教材を駆使して、実演や視覚による指導を行っていました。
日本にしては珍しい指導方法です。でんじろう先生のようなパフォーマーではないですが、熱血指導派です。

そんな先生ですが、休みの日は霞ヶ浦に出向き、知り合いの漁師の船に乗って魚をとっているのだそうです。
そして、霞ヶ浦の魚の種類と数の変動を記録し続けていたそうです。
私が高校を卒業した後、先生は学芸員になっていました。そう、博物館の職員です。

高校の教師といえど、侮り難し。

ついに、複数の著者らと共に一冊の本を出版するに至ったのです。
ということで、紹介します。

書名「茨城の動物たち」

副書名「教師の卵フィールドにでる」

出版社「STEP」

著者 「久松正樹、竹内正彦、増子勝男」

価格「1,365円税込み」

ISBN 「9784915834691」

 

対象は中学生、高校生〜。緑の表紙のイモリは個人的にうけています(笑)。イモリは両生類でヤモリは爬虫類、コウモリはほ乳類で、タモリは芸人・・・

 

今現在、取り寄せ中ですので、レビューは後ほど報告します。

茨城のフリーペーパー「常陽ウィークリー」の一面にこの本に関する記事が紹介されました。(2012/11/9 第1213号)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大魔導師の召還ー魔法プログラマー@ウィズ [面白かった本]

面白かった本の紹介です。

大魔導師の召還ー魔法プログラマー@ウィズ

あらすじ
アメリカでコンピューターのプログラマーをしていた主人公ウィズは会社で休憩をとっていた時、突然、異世界へ召還されてしまった。目の前にはすてきな赤髪の女性がいた・・・
魔法が基本の異世界で「悪しき魔法使いの勢力に対抗するために異世界から召還した」と言われるが、ウィズは当然魔法など知らない。
ウィズを召還した偉大な魔導師は召還の術を発動後に敵に倒されてしまった。召還の術を手伝った女性はてっきり魔法を使える魔導師を召還するものだと思っていた。はたして偉大な魔導師がウィズを召還した理由とは?ウィズは無事にもとの世界に帰れるのか?


いやいや、まったく、楽しめちゃいました。htmlとか、コンピュータのコマンドとかかじった人間なら、にやっとしてしまう描写がたっぷり。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
面白かった本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。