SSブログ

写真掲載版

真岡鐵道SL90周年記念 [旅]

真岡鐵道SL C1266号製造90周年

真岡鐵道SL90周年でディーゼルとSLの重連運転を期間限定11/3〜11/26まで午前のみ下り運行します。

IMG_8419.jpeg

IMG_8431.jpeg

IMG_8456.jpeg



重連運行とは、写真の通り、2台の機関車が並んで客車を引っ張る運行方法です。普段はSLが先頭、ディーゼル車が最後尾でPush-pull運行をしています。

重連運行のために機関車の位置を入れ替える作業がありました。

最初はSLが後ろ向きに入ってきて、SLと客車を切り離し、SLを置いてけぼりにします。

隣のレールにディーゼルと客車を移動させて、SLが最後に移動して重連運転の準備が整います。

準備中に普通車両も入ってきて、電動モーター、ディーゼルエンジン、蒸気機関と工学系には中々感動的なシーンに出会しました。


IMG_8458.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

博物クリスマス 2015 [旅]

博物ふぇすてぃばる という理科好きのイベントがある。
そのクリスマスバージョンが博物クリスマス。
今年で2年目だそうだ。

行ってみたぞ。
ビルの奥のガラス扉の向こう側の階段を上って3階です。
初めて訪れると、看板とかないのでびっくりしますが、勇気を持ってビル内に入ってください。
ツリーに自作のオーナメントが飾れるとのことなので、
ペーパークラフトでT4ファージを作って持って行きました。
なお、T4ファージのペーパークラフトは「SOIL-SHOP 生物教材製作所」に型紙が公開されています。


hp_192_IMG_2389.jpghp_192_IMG_2389a.jpg
ファージ君はツリーの真ん中におります。ひもなんて付いてないので、ただ乗っけているだけです。

会場の様子は撮ってこなかったけど、結構人がいました。
両生類グッズと昆虫グッズを両親へのクリスマスプレゼント用に買っていました。
ファージ君は、そのまま置いていきました。家に持って帰っても捨ててしまうので。
12/27まで開催しているので、T4ファージ君に会えるかもです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

念願のcafe saya [旅]

本日は、鉱物カフェ cafe sayaに訪れました。
鉱物のみならず、理科をテーマにしたグッズの販売やワークショップ、ドール展示等のイベントが開催される。

土日しかお店が開かない上に8人入ると満席になる小さなお店だ。

ただ、アンティーク風味の古く暖かいまったりとした雰囲気は居心地の良さと新たな創作意欲をかき立てる。

あくまでカフェなので、飲み物と軽食がいただける。

今回、デザートの写真を撮ったので見てみよう。
デザートは、鉱物に見立てたチョイスなのだとか。


image-20141206200556.png

それぞれ、どんな鉱物に見立てられるか、

わたしは相席の人たちと見立ててみた。オーケン石、石膏、ざくろ石、メノウ、ボーダーストーン 。

どれも甘くて美味しかった。


ディズニーランド [旅]

十数年ぶりにディズニーランドに行ってきた。
そこで、偶然素晴らしいものを見ることができた。

image-20140223144351.png

あずき庵のかき氷 [旅]

昨年、研究室仲間に連れて行ってもらった美味しいかき氷の店に今年も行きましたが、

あずき庵です。

店主のオススメ、特性あずき抹茶をいただきました。

image-20130728171959.png

筑波山 女体山 [旅]

ツツジが美しい季節になりました。
例年より1週間早い開花です。
ツツジで有名な筑波山に登りました。
女体山からの眺めが素晴らしい。
ゴールデンウィーク初日と言うこともあり、意外に観光客が多くいました。

霞ヶ浦が見えました。
image-20130501095219.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。