SSブログ

写真掲載版

ざくろ石(ガーネット) [鉱物]

100円で買った鉱物標本です。
ざくろ石(ガーネット)と黄鉄鉱です。
渋く金色に輝いている部分が黄鉄鉱らしいです。
よく観察していたら、ざくろ石の表面が虹色を発していたので驚きました。
もしかしてレインボーガーネットと呼べるのでは?そんな期待を込めて撮影しました。
写真としてはちょっとは立体感が出るようなものを選んだつもりです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小夜

ところどころ見える虹色といい、色といい 実はレインボーガーネットだったりするのでは? 黄鉄鉱らしき鉱物と柘榴石が一緒の鉱物標本が100円とは、 とても良い購入をされましたね^^ カットされているものも綺麗だけど、 自然のままの鉱物も綺麗ですよね。
by 小夜 (2008-02-26 14:53) 

spiranthes

石榴石の大きさが3ミリ以下なんです。産地は埼玉県秩父市中津川。 全くの想像ですが黄鉄鉱の影響で表面が酸化皮膜で覆われて虹がでたのではないかと思います。 よく聞くレインボーガーネットの酸化皮膜説の勝手な解釈です。 黄鉄鉱の一部が虹色を呈しているのでそこから想像しました。 奈良のガーネットのように宝石質ではない(透明度がない)のですが 100円なのでお気に入りの品です。
by spiranthes (2008-02-26 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コウモリ琥珀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。