SSブログ

写真掲載版

litepro11速チェーンリングの12速互換性 [自転車]

ナローワイドチェーンリングはフロントシングルでチェーン落ち防止として、小径車のギア不足解消として各社提供されています。

シマノがロード系12速スプロケを出し、しかも11速フリーボディーに取り付けられると来れば、当然使いたいところ。

でも、まだ、12速ナローワイドチェーンリングのラインナップは乏しく、旧来の9-11s対応チェーンリングで対応したいところですが、互換性情報は少ない。ナローワイドを諦めれば良いという発想もありだが。


実物のチェーンを入手して合うかどうか試した結果を報告します。


Shimano CN-M6100 (グレード違いでM7100, M8100, M9100がある。)ピン長さ5.2mm

KMC X12 互換性シマノ、スラム、カンパニューロ。ピン長さ5.2mm

YBN S12 s2 (パッケージによればS12 sとS12s2の2種類あるらしいが?)互換性シマノ、スラム、カンパニューロ。ピン長さ5.2mm

12速互換性について。

シマノ、スラム、カンパそれぞれ12速は細部で仕様が異なるものの技術の限界点に近いためか似通ってきています。そのためサードパーティは全ての互換性をとることが可能になりました。パフォーマンスは最大とは言えませんが。


旧来のナローワイドチェーンリングと12速との相性について。

シマノ12速チェーンはピッチ間隔は10-11sと同じものの、内プレートが11速と比べて少し長くなっています。そのせいで、チェーンリングの厚歯とチェーンの噛み合わせが悪いということが分かりました。


KMCのチェーンはシマノ仕様に寄っているので、同様の結果になりました。


YBN S12はSHIMANO11sと似たシルエットになっており、旧来ナローワイドチェーンリングと噛み合わせは良好という結果になりました。

以下写真資料です。

83CA280D-C9F6-44B2-843A-6E553722C7D7.jpeg

litepro ホローチェーンリング(9s-11s)はシマノ12速チェーンと微妙に噛み合わず、浮いてしまう。KMCも全く同じでした。


5ADB9003-001F-4788-8DE7-43A7536D87F4.jpeg 

SHIMANO 11速チェーンCN-HG601


A1ABA484-2FEF-40CE-B182-AB6CF39B7A57.jpeg

SHIMANO 12速チェーン CN-M6100。12速の内プレート(インナープレート)が出っぱっているため、穴の形状が11速と少し違う。


EFD341F3-D7C3-4774-A11A-6650C9D9C5D2.jpeg

YBN S12  内プレートは飛び出ているもののかなり傾斜をつけており、シルエットとしてみれば、SHIMANO11sチェーンにかなり近い。



BF731E21-558A-4C7E-A90E-12111678E40D.jpeg

image.jpg

この厚歯の溝がシマノ12速チェーンの穴と僅かに合わないためチェーンが噛み合わない結果となった。


CB044014-5FDA-4804-9238-136C252F8430.jpeg

YBN S12は旧来のliteproチェーンリングと比較的良好な噛み合わせ。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

f

これは知りたいことでした。大変役に立つ情報をありがとうございます。グーグル検索でたどり着きました。私もLiteProのナローワイドを七速のミニベロ用に買いましたが、まだ開封しておらず、将来12速のフロントシングルのロードに使えるのかなと思案していたところです。
by f (2023-04-20 07:54) 

spiranthes

ありがとうございます。この記事がお役に立てたのであれば大変嬉しく思います。
by spiranthes (2024-03-22 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。