SSブログ

写真掲載版

LBP7200CN [Macな記事]

ネットワークプリンタで四苦八苦。
LBP7200CNを購入しさて、いざ印刷! 

???ネットワークボードエラーだとお・・・

・プリンタのIPアドレスは正しく設定し直したし、http://[IPアドレス] でUIモードでつながる。
・コマンドプロンプトに
ping IPアドレス
と打ち込んでenterを押してみても、
Reply from IPアドレス~
Reply from IPアドレス~
Reply from IPアドレス~
Reply from IPアドレス~
の4桁は表示するので、プリンタとの接続は問題なし。

canonのサポートのお姉さんと一緒に検証してみても、プリンタとの接続はちゃんと出来ているが、プリンタとPCとの相互通信の一部が遮断されているのではないか?という結論に。PCとプリンタとの間にあるハブやルータが原因となっていると考えられるとのこと。セキュリティの問題も考えられらしいが、複数のPCとも同じ症状なのでそれはあり得ない。(MacOSX,WindowsXP,Vistaで確認)

で、試しにルーターを取り替えてみたら、なんと、すんなりプリンタとのネットワークが回復
印刷も出来るように。
あの苦労はいったいなんだったんだ・・・

今回学んだことは、ネットワークの障害はルータが原因で相互の通信を遮断することがある、ということだ。

Canonのお姉さん、親切に対応してくださってありがとうございます。おかげさんで原因がわかりましたよ。
電話の時にちゃんとお礼は言っておきました。ルーター替えの前に電話を切ることになったので、未解決のままでしたが、「ありがとうございました」とお礼を言ったら、うれしそうな声になって返事が返って来ました。
やはり、どういう時でもお礼の言葉はちゃんと言うのは、マナーであり、いいことでもあるんだなとしみじみ思いました。
さて、ルーターを借りっ放しじゃどうしようもないので、買わなくちゃ。

タグ:LBP7200
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。