SSブログ

写真掲載版

iMac 27インチLate2012 vesaマウント 買っちまった。 [Macな記事]

iMac 27インチ Late2012 vesaマウント 買っちまった。


愛用のMacBook late2006 がいよいよメモリ不足でアプリの動作が遅くなってしまった。社会人になってみると、時間の大切さが身にしみてきた。もっと早いPCマシンで、ストレスを和らげたい・・・
年末のボーナスが出たので、思い切って、iMacを買うことにしました。


2013年モデルのiMacを見比べてみたり、しょこたんがトップを飾る「マックファン2014.2」でMac購入ガイドを参考にしたり・・・最後は、足を使って、電気屋さん巡りをしました。


そして、出会ってしまったのです。PCでぽっとという電気屋さんで、iMac 27インチLate2012が、20万以下で提供されているのを・・・



1点限り!******円
iMac 27inch Late2012?
プロセッサ:3.4 GHz Intel Core i7
メモリ8GB
HDD: 1TB Fusion Drive
グラフィックス:NVIDIA GefForce GTX 680 MX 2048MB
その他:Vesaマウント、ケーブルキーボード(テンキー付きキーボードはこのタイプ)


これは・・・買いでしょ!
このフルスペックに一目惚れしてしまった。
調べたところ、このスペックはいわゆる2012年度iMac 27 inch Ultimateモデルで、¥260,800-だったそうです。6万お得。


しかし、Vesaマウント
ちょっと、iPhone4sで検索してみる・・・
ああ、アームを取り付けられる特殊アダプターか。あれ、スタンド付いてないのか



店内を散策し、アームを見つけるも、9kgまでだった・・・
Mac27インチは9.54kgもある。
一端、家に帰って、再調査することに。
ちなみにVESAのサイズは10cmx10cmでした。



電話で、appleサポートにvesaマウントモデルのiMac27インチの実際の重さを聞いてみた。
調べているのか、実際に重さを測っているのか、5分以上待たされた。
どうやら、8.7kgとのことらしい。あの標準で付いて来るスタンドは800gもあるのだろうか?すこぶる疑問だが、とりあえず、あの店にあるスタンドは使えそうだ。



と言うことで次の日、お買い上げ。
th_IMG_1467.jpg
ジャン!で、でかい。
th_IMG_1468.jpg
MacBookと比べてみる。
27インチの印象は、もっとどでかいのだが、MacBookの箱の存在感が予想以上に大きかった。(笑)
th_IMG_1469.jpg

アーム(ERGTRON[レジスタードトレードマーク]型番45-241-026)です。重量9.1kgまで。iMac27インチの重量は9.54kgと表示されています。
実際のモニタ重量は8.7kg程度でぎりぎりセーフ?皆さんは10kgまで耐えられるアームを買いましょう!私はお店にあるアームはこれしかなかったので、選択の余地なしです。

では、ご開帳。



保存保存

th_IMG_1472.jpg
おー、確かにvesaマウントだねー。
iMacのvesaマウントのサイズは100mm×100mmとなっています。
th_IMG_1471.jpg
付属品を確認。
マウスは・・・Apple Magic Mouseでした。マウスについては何が入っているのか、不明でした(店員さんに聞いてみても、分からないが入っているとしか答えてくれなかった。)良かった。

お次は、アーム(ERGTRON[レジスタードトレードマーク]型番45-241-026)を開封。
th_IMG_1473.jpg
NeedHelp?
うん、はじめてだし・・・でも電話は外国でしょ?USA,Europe,China。
いや、図でがんばってみよう。

th_IMG_1474.jpg
はいっ!1時間かけてアームを設置。このアーム、アルミボディという割に、めちゃくちゃ指紋がくっつくので、手袋した方が良いですね。


th_IMG_1475.jpg
アームをiMacに取り付け。ERGTRONのアームは、ドライバーのネジと指で回せるネジの2種類があって、好きな方を使えばよいそう。私は、丈夫そうなプライスドライバーのネジにしました。

th_IMG_1477.jpg
th_IMG_1478.jpg
アーム取り付け終了。アームスタンドに取り付ければ、作業完了。疲れた・・・

th_IMG_1479.jpg
アームスタンドに取り付け。
このアームで、モニターの上下駆動部分を軽くしたい人は画像のように手回しネジを突っ込んで回してください。説明書では調節ネジの場所が分かりづらいのですが、画像の手回しネジを突っ込んでいる場所になります。私は、アームの裏側にあると勘違いして、8分ほどにらめっこしてしまいました。




th_IMG_1480.jpg
なんとか、できました。
th_IMG_1481.jpg
む、自分が写っている。表面に透明なフィルムが貼ってあるから、めちゃ反射している。
フィルムはがしちゃおう。




th_IMG_1484.jpg
おー、でかい。MacBooK(右)と比べ、やはり、画面が大きい方が良いですな。入っているOSは10.8のようです。
あとで、10.9に更新しましょう。その時、iWorksとiLifeがついてくるとの情報あり。それはお得だな。
画像の場面は、MacBookから、データを移行しているところです。今回は、アプリケーションを除いてみました。
この移行は、Lanケーブルを用意しておくべきでした。Wifiでは、丸1日(24時間)かかってしまいました。

開帳からデータ移行開始までの作業時間およそ2時間。大晦日に部屋の掃除から始めたので、大変でした。
一週間の経っての使いごこちですが、とっても快適♪

Vesaマウントで、アームを使う場合の利点は
iMac裏側のUSBポートのアクセスが楽なこと。
片手でモニターを動かせるアームの強みです。
あと、耐震性は良いと思います。

ここまで、iMac 27inch Late2012 vesaマウントの購入と設置までを綴りました。
vesaマウントなんて、マニアックなモデルですが、とても楽しいモデルでした。
vesaマウントモデル導入を検討されている方の参考になれば幸いです。
保存保存
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。