SSブログ

写真掲載版

アズライト&マラカイト オン クォーツ [鉱物]

ANAHITA STONESというお店の鉱物フェアで久々に綺麗なクォーツが手に入りました。

モロッコ産のアズライト&マラカイト オン クォーツです。


image-20140413235043.png
特筆すべきは、クォーツ表面に虹が観察される点です。おそらく、この遊色(遊色:Play of color はオパールの虹色に対してのみ使用する用語。他の鉱物の光学的な虹色に対しては、イリデッセンスという用語を用いるのが普通とのこと)イリデッセンスの原因は酸化鉄の皮膜によるものだと思われます。因に酸化鉄は赤褐色(赤茶色と表現した方が分かり易い)です。なので、水晶表面の赤茶色の皮膜は酸化鉄と考えられます。

マラカイト(孔雀石;くじゃくいし)は銅の二次鉱物と呼ばれ、銅が二酸化炭素と水でサビたものです。銅がさびたものが緑青(ろくしょう)と呼ばれますが、その主成分の化学式はマラカイトと同じ炭酸水酸化銅で、色は緑色です。因に酸化銅は黒色です。

image-20140414000049.png
遊色イリデッセンスが観察される。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。