SSブログ

写真掲載版

EDCO シマノ12速スプロケ [自転車]

クロモリ鉄の塊から全て繋がった軽量スプロケカセットを削り出すEDCOから、新作のMONOBLOCK SHIMANO 12速カセットが登場しました。

2022年1月の段階では日本国内に在庫が無いようなので本家から輸入してください。


以下の2種が発表されています。

11-29t 11-12-13-14-15-16-17-19-21-23-26-29 /カタログ183g

11-32t 11-12-13-14-15-16-17-19-22-25-28-32 /カタログ200g(パッケージ213g) 実測214g(ロックリング、スペーサ無し)、220g(ロックリング、スペーサ込み)


参考にSHIMANO CS-R9200-12

11-30t 11-12-13-14-15-16-17*-19*-21*-24*-27*-30* /約223g *:チタン

11-34t 11-12-13-14-15-17*-19*-21*-24*-27*-30*-34* /約253g *:チタン


今使用中のリアディレイラーはshimano metreaで maxギアは32tなので、11-32tを選びました。

DHLで来たので、関税込みで33600円ほどとなり、SHIMANOより安く、しかも軽いスプロケをゲットできました。


CDCAFA76-4896-4458-AA7A-7006F07A8064.jpegF6E32263-EB3D-4290-AFCB-83E9EE9065CD.jpeg48A8DF4E-F815-44AC-9916-ECD83A858D56.jpegDC4C1331-928D-48E1-A82B-A5102F02F3FC.jpeg



いやー、めっちゃスケスケですね。

個人的には白っぽいメッキがいいかもとモノブロックを見出したのですが、本家サイトを覗いたらまさかのSHIMANO12速で11速フリーボディーにつけられるとくれば、舞い上がってしまいました。


EDCOはスイスの会社らしいですが、メイドイン台湾でした。

3D CNC旋盤の加工跡が生々しく残っていて、スラムやSHIMANOと比べると仕上がりは雑と言わざるを得ないですが、バリ取り・メッキはしっかりしています。まあ、モノブロックなので、加工の難しさから表面粗さは大目に見てないといけません。

42F78435-5C52-4546-9511-5252E4E5BD4E.jpeg


32tなんか不安になるぐらいな細さ。透けて向こうのハブが見えちゃってる。


リアディレイラーのメトレアはWing shifterという無段変速で制御する事で、11速から12速へのポン付けは簡単。

liteproナローワイドチェーンリングの方がSHIMANO12速チェーンと相性が悪く、結局YBNのチェーンがぴったりはまったので、事なきを得る事が出来ました。


11速スプロケと比べて、かなり、細かく制御できるようになり、フロントシングルの利便性が向上したと言えます。

シフト時の音は音叉のような形状ゆえに、カコーンと高い音が出やすいです。

シフティングの滑らかさはきっとSHIMANOには敵わないですが、軽さ、個性を求めるならEDCOのモノブロックはおススメです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。