SSブログ

写真掲載版

豆まき

もうじき節分ですね。
節分草も咲き始めるころ。そろそろ虫たちも活動始めるころでしょうか。
それでも毎朝気温が氷点下になるので、春眠暁を覚えずという言葉通り、
お布団からなかなか起きられません。
節分と言えば関東圏は大豆を炒ったまめを「鬼はー外っ、福はーうちっ」と窓から外に投げますね。
逆に家の中に豆をまく人もいるでしょう。庭のないアパートなら外に豆はまけないですよね。
私は豆もまかず、ポリポリ食べてしまうだけです。
一応、年の数だけ食べてから間を空けてポリポリ食べるのですが・・・

悪霊には塩以外に大豆も有効なのです。大豆の生命力は聖なる力があると昔の人々は考えていたそうな。
しかし、鬼はどうやら悪霊でも妖怪でもなさそうです。
起源はさまざまあるようで、意味も非常に広い。
とにもかくにも、豆を買ってきて豆をまくなり、崇めて健康を祈りつつ食べるなり、節分を楽しみましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒論とファージの模型恵方巻を逃す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。