SSブログ

写真掲載版

DULTON KITCHEN TIMER 修理 動かないのを直した [DIY]

ダルトンのキッチンタイマーを直しました。


Dulton kitchen timer.jpg

冷蔵庫に磁石でくっつけて使用していますが、落下させてしまい、アラームの音がしなくなってしまいました。

このタイマーは、アナログ式(機械式)で電池切れの心配がない、捻るだけで使用でき、アンティークな雰囲気が古き良き時代を連想させる、とてもいい製品です。


なんにせよ、まずは診断から。

症状として、捻ることは可能。しかし、ハンマーの音がしない。

落としたショックで、ハンマー関係の機構がおかしくなったようです。


という事で、分解です。 なお、型式は100-189 グリーン色のモデルです。
分解前にまずはじっくり、舐め回すように観察。大事なことです。

結果、裏から機械内部の様子を観察することにしました。


中央のネジを外して。

dulton kitchen timer back.jpg


磁石にがついたカバーを外すと、さらにカバーが出てきました。

カバーが2重構造。そのせいで本体重量が重いのでは?モデル番号が書かれたシールがはっきり見えるようになりました。

3箇所のネジを外します。

dulton kitchen timer back2.jpg


やっと、ムーブメントが露出しました。

うーん、残念ながら、良く見えない。

dulton kitchen timer back3.jpg


一旦、表に戻ります。

Dulton kitchen timer.jpg


一番上の、プラスチックカバー(時計で言うところの風防)を真上に引っ張ると外れます。

Dulton kitchen timer front.jpg


次に、赤い針をピンセットで下から上にすくい上げるように、曲がらないように慎重に外します。

この時、針がポンと飛ぶ可能性があるので、飛んでもいいように対策しておきましょう。


取れました。

Dulton kitchen timer hand.jpg


風防と針を外すとこんな感じ。

一瞬、これ以上分解できないように感じますが、横を見てみましょう。

Dulton kitchen timer front2.jpg


文字盤とケースの間に空間が空いていて、ナット留めのネジが見えます。

このナットを先の細いペンチで挟んで外します。ナットがゆるめば、指でクルクル回せます。

おそらくここが、適切な道具があるかどうかと言う意味で最大の難関だと思います。

Dulton kitchen timer side.jpg


はい、やっとムーブメントが外せました。

Dulton kitchen timer repaire.jpg


さて、ムーブメントを良く観察しましょう。

ハンマー部分。なんか、中央のピンが外れていませんか?

Dulton kitchen timer movement hummer.jpg


あ、軸が完全に斜めになって外れていますね。(写真右側)

Dulton kitchen timer movement2.jpg


指で、押し戻しました。特に分解せずに戻せたので、構造上外れやすいのかも知れません。

Dulton kitchen timer movement repaired.jpg


ついでに他の部分も観察しましょう。

タイマーの心臓部、テンプです。ここは真鍮製?

Dulton kitchen timer movement spring.jpg


これはゼンマイですね。

Dulton kitchen timer movement3.jpg


右の歯車が変わった形状しているのに気づきましたか?

ちょっとカブトムシの角の先みたいな形がありますね。

これは歯車がこれ以上回らないようにストッパーの役割をしています。

Dulton kitchen timer movement4.jpg


あとは、逆順に組み立て直すだけ。

テスト動作はケースまで組み立て直さないといけません。

ハンマーは、ケースを叩いて音を出す仕組みになっています。


今回使った道具たち。この小さいペンチが役立ちました。

th_IMG_5587.jpg



以上です。ムーブメントはかなり工夫されて作られていました。実際にタイマーをバラすのは初めてだったので、構造自体は古くからあるのかも知れませんが、結構勉強になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。