SSブログ

写真掲載版

東京国際ミネラルフェア2014 [鉱物]

今年も東京国際ミネラルフェアに行ってきました。
特別展はシーラカンスでした。当然ながら、化石業者はシーラカンスの化石を売っていました。
一緒について来た父は、なんと恐竜の皮膚の化石を手に入れて満足な様子。
私は飽きもせず、マダガスカル産日本式双晶を手に入れました。

image-20140616153504.png


左奥は、鍾乳状カルセドニー。左中央はセプタークォーツ。右奥は、不思議な形のカルセドニー。手前列左端から日本式双晶×2、マダガスカル産両頭アメジスト、中国産黄鉄鉱カバーカルサイト。

さらに、もう一つ、ハーキマーダイヤ風両頭クォーツ(リモナイトーイリス)を見つけました。
黄色がかった水晶をみつけたら、必ずイリス(虹)を探すクセがついちゃいました。

image-20140616154351.png


image-20140616154334.png

ほら、ちゃんとレインボーでしょ。

リモナイトっていうのは和名で褐鉄鉱のこと。リモナイトの色は褐色すなわち、ややくすんだ黄色で、良く水晶の表面に付着しています。これが、時にレインボーを呈するので、見つけたらラッキーなのです。
リモナイト付き水晶でとても美しいのは、ゴールデンヒーラーなどと呼ばれて売られています。薄黄色から赤茶けた色まで様々。ゴールデンヒーラーの中で、レインボーを呈するものをレインボーゴールデンヒーラーと呼んで高値で取引された時期がありました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。