SSブログ

写真掲載版

Avio powersense のiPhoneでのファームウェアアップデート [自転車]

Avio のパワーメーターのファームウェアのアップデートの仕方

iPhoneの人用(2021.7の時点)
まず、「Avio installer」と「nRF Toolbox」をダウンロードしてください。
CC32E071-D653-4025-8AA4-762D0802F56F.jpeg0FAA95DB-DE12-4D37-BB57-C3D63819FF6D.jpeg
次にwww.Avio.co.uk (Now June.2021)に接続して、最新のFirmwareをダウンロードしてください。
73A445F9-9C0E-4B96-9DF8-98C0579674AD.jpeg
Avio installerを起動して、デバイスに接続してください。
CC32E071-D653-4025-8AA4-762D0802F56F.jpeg
D87589E5-9B9A-4001-9571-C9115A8BE6EA.png
「DFU」ボタンを押してください。
次のようなindex.html ERROR-と表示されたら、そのままにして、一旦、iPhone のホーム画面に戻ります。*ここでデバイスのLEDがやや早い点滅を繰り返します。これはデバイスがアップデートを待機している状態です。
FA969F69-83E2-46C2-BF5B-0FC6C67C46F4.png
次に nRF Toolboxを起動してください。
0FAA95DB-DE12-4D37-BB57-C3D63819FF6D.jpeg
Device Firmware Upgrade をタップしてください。
6450A6A0-6568-4468-A3CA-DF355ECCE330.jpeg
Connect をタップしてください。
1AAAC55C-9352-49EB-9EBA-2588DB4DAACF.jpeg
デバイス名が「DfuTarg」となっているので、これを選んでください。*デバイス名がAvioなんとかとなっていたらダメです。
08793A18-B9E6-41BB-A5A7-8727FFBA3C52.jpeg
次にファイルを選びます。
B2CAFD49-526E-4923-B921-DBAF1B25CDB3.png
zipファイルを選択してください。
35E0958F-E3C0-4500-A963-C48C08D0E960.jpeg
最後にUpdateをタップしてください。
F0D1E531-805A-467A-A70A-A17BC7F29722.png
しばし待つ。
A6260408-8B48-4901-A117-D89B56F21A25.png

ここまでできれば完璧。

もし、ここでトラブルがあるとすれば、デバイスの電源が時間制限により自動停止したか、デバイスが近くに無くて通信が途切れたか、既に最新のファームウェアになっているかのいずれかと思われます。


参考にした動画。

公式iPhone Avio update編: https://youtu.be/Oy5lI9QzeOk


nRF Toolboxについて教えてくださったサイクルウォークさんの動画。ありがとうございます!


ちょっと古いけど参考になるAvioのインストール・キャリブレーション説明書


おまけ

公式動画Avio Installer iPhone app編: https://youtu.be/_lx2rL5GRpY


こちらは10kg校正ボタンの出し方や、デバイス名の変更、ANT IDの変更について口頭で説明しています。


10kg校正ボタンの出し方

Zero Offsetボタンを5秒ほど長押しする。
D73214E9-C145-4921-88C4-AA20ED5FB075.jpeg
ポップアップメッセージが出て、OKをタップします。
0D8C7AEA-79E4-43CD-8084-BC13E773D410.jpeg

10kg CALIBボタンが出てきます。

D5165FB3-B645-4BEB-ADD6-1C795864CB80.jpeg
10kgを乗せてから、校正ボタンを押して、しばらくすると校正完了します。ちなみに精度について皆さん気になる所ですが、200gくらいでようやくFORCEが1、2くらいでした(注意、私が取り付けたクランクは中空では無い、shimano FC-7410 5アームの古いDURA-ACEの左クランクアームです。ひずみの仕方が現行のクランクと異なると思われます)。

Avioの誤差は2%らしいので、10kgの重りの誤差は200g以内に収めておくといいと思います。

ペダルの有無が気になる人もいると思いますが、ペダルありで校正した方が現実的かと思います。ただ、一度校正してしまえば、体重60kgの2%って1.2kgなのですから、ペダル交換しても再校正の必要は無いと思います。

温度の影響は分かりませんが、10kg校正時の条件として室温など一定の温度に固定すれば、再現性が良くなると思います。ゼロオフセットだけは、走行時の温度にしておかないと結果に下駄を履くことになります。結構脱線しましたね。


ANT IDを変更しておくと、サイクルコンピュータと接続する時にどのIDがAvioのデバイスか分かるので便利かもしれません。場合によっては他者の機器の混信も防げるかもです。


デバイス名の変更については、Avio power senseを複数台持っていた時に便利かもしれません。ただし、他の機器はデバイス名を読み取らないことが多いのでANT IDも工夫した方が良いでしょう。


変更の仕方は、ボタンをタップしたら、変更したい内容を記入してUpdateボタンを押すだけです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。