SSブログ

写真掲載版

iPhone 13pro [Macな記事]

95E1EC7B-E881-4557-ABC8-3D85A764F605.jpeg
iPhone 13proを買いました。
今までiPhone 6s plus 128GBを使ってきましが、2年前の夏まつりで突然の大雨、公園の木の下で雨宿りしつつ雨雲レーダーを見ようとして水溜りぽちゃして以来、少しずつ壊れていき、ここ半年でタッチパネルが反応しにくくなる現象が起きて、電話に出るのもままならなくなりました。
画面のガラス部も割れているし。

で、我慢しまくって、最新のiPhone13の新発売の発表を待ちました。
5Gに初対応のiPhone12の頃から店頭で画面サイズや3つ目カメラを少し体験していて、だいたいの雰囲気を掴んでいたので、 13proに決定するのは比較的容易でした。

6s plusはauで予約して購入しましたが、今回はApple storeで予約です。

 iPhone13proと iPhone6s plusとの違い
サイズ感としてはおおむね同じサイズですが、 13proの方が四角く、やや分厚く、重い。3つ目カメラの出っ張りはやや大きいです。
スティーブ・ジョブズの遺作?の6s plusはやはり名作でした。強度が悪いとされるが、あえて曲面で表面を梨地にする事で手に持った時の温かさ、滑りにくさ、そして薄さはデザインのスティーブらしいと改めて思いました。6sのsは亡くなったスティーブの頭文字で敬意と冥福を祈ったものとされています。

 13proは機能面でもさほど6splusとは変わりません。
ただ、接写派な私にとっては接写が6s plusの約10cmと比べで2cmまで被写体に近寄れる点でとてもうれしく思います。

しかし、重い。電池的に仕方ないかもですが。
ちょっと胸ポッケや上着の内ポケットだと重いと感じるかもです。ズボンのポケットだと違和感が無い。運用としてはズボンポケットやバッグに仕舞う感じですかね。

5G(5 generation 第五世代通信規格)はちょっと料金高いので体験できてないです。

あ、あと、iPhone12より前の機種のauのSIMカードは正しく機能しません。5G対応のSIMに変換する必要があります。知らなくて、Wi-Fi圏外に出た時に初めて気づいた。

ちなみに原因不明ですが、6splusから 13proへの移行が4回失敗しました。
復元を利用してもなぜかリセットされていたし。
上手くいった例。まずは、新旧両方のiPhoneを通電させて充電状態にします。新しいiPhoneの指示に従います。Siriの音声設定を後回しにします。移行時間の計算結果が少しずつ更新されていれば順調です。

ほんと、失敗理由がよく分からないのがAppleぽくて良い。(アップル中毒者)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。