写真掲載版
BIKEFRIDAYにbirdy用チェーンガイドを。 [自転車]
BIKEFRIDAY new world tourist 2019をフロントシングルにしたのはいいが、チェーン外れが煩わしくなりました。
畳んで、展開するたびにチェーンが外れるので、チェーンをつかんでチェーンリングに戻すと手が汚れて仕方ありません。フロントダブルの時は、チェーンが外れてもペダルを回せば勝手にチェーンリングにチェーンが乗ってくれるので、さほど煩わしくありませんでした。
そもそもチェーンが外れるのは何故か。
この動画の通り、チェーンが内側に落ちながら展開してしまいます。
BIKEFRIDAYでは、このチェーン落ちの問題を解決した仕様が用意されています。
ただ、折り畳んだ際の大きさがやや大きくなります。
大した差ではないかもですが、私はそれを嫌いました。
では、ノーマルモデルでフロントシングルでのチェーン外れをどう解決するか。
実はBIKEFRIDAYにはチェーン外れ対策のチェーンリテイナーと呼ばれる部品があります。しかし、対応チェーンリングが53tまでです。
このサイズ以上となるとなかなかいい品が見つかりませんが、ようやくbirdy用の品が見つかりました。
birdyもBIKEFRIDAYとよく似た折り畳み構造なので同じ悩みを抱えていたようです。
検索ワードはチェーンガード、チェーンガイド、チェーンテンショナーで色々候補が見つかります。
Pacific cycles model:BIRDY CHAIN TENSIONER
Made in Taiwan
ゴツいようで、重量は84gです。スギノからも似たような製品が出ていますが(本当はそちらが欲しかったが販売されていない)、80gらしいので似たり寄ったりです。
対応チェーンリングは56tまでですが、勢いでポチッてしまったのでどうかなと思ったものの、58tでもギリギリ行けそうです。
なお、BB付近に取り付けなのですが、直径38.4mm-41.0mmまでしか対応していないので注意です。
BIKEFRIDAY new world tourist 2019モデルではわずかに細かったので、ゴム板でスペースを埋めました。ゴム板は1mmでよかったのに3mm厚を買ってしまうという失敗をやらかしたのでゴム板は少しだけにしました。
チェーンリングとのクリアランスは5mm取りましょうとなっていました。
うん、悪くないはず。
実際に動作させてみました。
上手くいったパターン
失敗パターン
上手くいくパターンと失敗パターンの違いはクランクアームの位置です。
折り畳み前にクランクアームを地面と水平に、チェーンリング側は後ろで、反対側は前にすること。
これに注意すれば成功します。BIKEFRIDAY購入時に説明された通りのクランクアームの位置関係です。
これで自転車ライフがより快適になりました。
2021-10-30 21:31
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0