SSブログ

写真掲載版

Kent Eriksen シートポスト [自転車]


Kent Eriksen cycles のチタンシートポストを手に入れましたので、まとめました。


Kent Eriksen のシートポストを買った理由は,

比較的軽量なチタン製

サドルの角度がほぼ無段階に調節可能

セットバックが選択可能

価格はミドルクラス

個性を引き出せるシンプルなデザイン


では、KENT ERIKSEN [SWEETPOST]の概要です。ちなみに商品名がSweetpostSeatpostのもじりです。


公式ではオーダーメイド可能で、ポスト径が27.2mm30.9mmが選択可能で、長さが250,300,360,400mmのいずれかを選択可能。ストレートか、20mmセットバック(lay back)が選べます。

長さとセットバックの長さは上記以外でもオーダー可能のようです。カタログ重量は太さ不明ですが、250mm: 174g, 300mm: 194 g, 360mm: 217g, 400mm: 233gです。


私が購入したものは、27.2mm, 300mm20mmセットバック,キャップ色がblueです。

重さが、実測で186gでした。

ヤグラ部分のチタンは結構肉厚のものを使用して頑丈そうです。柄のほうはめっちゃ薄いです。


注意点ですが、キャップとヤグラの部品はアルミ製で、それらを留めるキャップボルトは鉄製のようです。

あと、本体のチタンは指紋が付きやすい

です。私はメッキングというコーティング剤で薄くコーティングすることで指紋が付いても目立たなくなるようにしました。

あと、チタンは固着しやすい性質なので、Finish line anti-seize assembly lubeというグリスを使用しましょう。


鉄製のキャップボルトは見た目が悪い亜鉛メッキのようでちょっと許せなかったので、アルミ製のものを探しました。

キャップボルトの規格はM6,55mmという規格です。ホームセンターなら綺麗なステンレス製が安く手に入りますし、チタンマニアならチタン製ものも通販で手に入ります。


アルミキャップボルトのおかげで総重量179gになりました。


483EC72E-29FE-4721-8E93-47173E462F30.jpeg8F4CCCCC-7A3D-4B14-AD69-A69B2B15486E.jpeg07AB2896-A785-4423-9859-722BF9CED84F.jpeg
9647AA1E-1A26-43F5-947B-C3DEB62F361A.jpeg
8F7237DF-892D-4DD6-ACF7-2D2CE0B4D9FA.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

トレーニングの成果が筋質点数で分かる [自転車]

5025A4A5-9EBB-4701-B922-AD8A87C999D9.jpeg

Wahoo kickr のおかげでパワートレーニングが出来るようになりました。

パワートレーニングとは、サイクリングにおいては、ペダルを回すときにかかる力をパワーと呼んでいて、そのパワーをパワーメーターというセンサーで数値化してトレーニングに応用することを言います。


Trainingpeaksで運動で得たパフォーマンスと疲労度を見ていて、ムフフしていました。


ついでにタニタの体組成計で筋質点数*を測定できる奴買って2、3週間くらい経ったので比較してみました。


なんと、トレーニングの数日後に筋質点数がグッと上がるではないですか!


科学と技術によってここまで数字化出来てしまうとは!


でもFitnessはまだまだ初心者の5。ホビーライダーは100くらい行くそうで、レーサーはもっと高い!


魔王を倒すにはもっと経験値が必要ですね。遠い道のりです。

(RPGで例えると、私はLv.5の駆け出し。しかもトレーニングを長くサボるとLvダウンする。でもポーションとか回復役の魔法使いなどはいないので、休息を取ることも重要)

*筋質点数 (Muscle Quality [トレードマーク]?)はタニタの商標です。




nice!(0)  コメント(0) 

Wahoo kickrに折りたたみ自転車Dahon Mu SLX ミニベロ でzwift [自転車]

th_IMG_6267.jpg

収納性第一!

ということで、縦折れタイプのBikefriday NHWだと、Wahoo kickr(2018バージョン)付けたままではkickrの取手部分と干渉して上手くたためないことが分かりました。

ならばと、横折れタイプのDahon折りたたみ自転車ならイケるのでは?!


急遽、新たな折りたたみ自転車探し。

容赦ないZwiftの勾配指示に対応するため多段変速が欲しい。(ちなみにzwift かwahooか忘れましたが、抵抗の強さをソフト上の設定で弄れました)


色々探したら、中古でDahon Mu SLX Model 2019 2x11速カスタムを発見し、いっぱい悩んだ末に買上げ。

店舗で試乗したら、流石105で車体重量9キロ台、軽い!スイスイ!変速スムース。


軽いは持ち運びで正義だと痛感。

高精度な変速はストレスフリー!

橋輪のブログでDahon mu slxのことを「これに乗ってしまうとミドルクラスには戻れなくなりますので、お気をつけください」の意味がよく分かりました。


これは、愛車のBikefridayNHWも105化を目指すべきか?

いや、その前に451化だろう。(Dahon Mu SLX2019は20インチ406)

車体軽くすると、耐荷重が小さくなるな・・・夢が膨らむ。


しかし、細くて溝のないタイヤはまじ横滑る。接地面積が小さくなって良く転がるけど、砂や落下物、凸凹の多い半都会半田舎のエリアではちょっと怖い。

よく転がると有名なpanaracerがついているけど、室内トレーニング用なので使わない。前輪すら要らないアイディアを思いついたので商品が届いたら報告します。


そして、我が家に。

th_IMG_6262.jpgth_IMG_6261.jpg


早速装着。

th_IMG_6263.jpg

th_IMG_6266.jpgth_IMG_6267.jpg

折りたたみいい感じで小さくなりました!

Wahoo kickr装着で折りたたみ長さ93cmくらい。展開時で157cmくらい。


なお、Wahoo kickrの端からクイックリリースの軸まで38cm(24インチ設定の場合)でした。もし、自転車にWahoo kickrをつけた状態の長さを知りたい場合は後輪タイヤの半径を引いて38cmを足せば全長を試算出来ます。


移動の際は必ずWahoo本体の取手をつかみつつ、自転車も持ち上げながら移動すること。合計30kg弱のはずなので、足の挟み、バランス崩し、ぎっくり腰に要注意です。


これで、収納問題も解決。心置きなく室内トレーニングできるぞー!

少しzwiftしたところ、快適ゝ!やっぱり、105スゲーと思いました。


Dahon mu SLXだとシートからハンドルまで近くなるので、少し、アップライト気味。フラットバーで鍛えた昔の筋肉があるので楽できますが、せっかく前傾のドロハンで鍛えているので、ドロハンを検討してみます。前傾姿勢で手が疲れるのは、体重のせいですね。逆にアップライトに乗るのも手ですが、それなら安いエアロバイクでいいじゃんと思う。


Wahoo kickr Bikeが日本でも6月から予約可能、デリバリーは7月になっていたらしい。


ええー、私、kickrを5月に注文しちゃったよー。で、届いたのが8月のお盆休み。


Wahoo kickr Bikeが44万円で高いと思ってたら、今回の投資を考えるとそうでもなかった。

もしも、全部新品で検討した場合、kickr16万にDahon mu slx新品で20万にカスタムフロント2速、ドロハン化部品としてdahon純正ハンドルポストTバー2.5万、ドロハンバー0.5万、shimano105 R-7000 (STIシフトレバー、クランク、フロントディレーラー、BB)5万で合計44万・・・あれ、同じじゃないか。

むしろ、kickr bikeの方が、ポジションをいろいろ調整できてかつ、勾配もついて、逆にお得じゃない??全長は121cmで、収納性は少し考えるべきだけど。でもkickr bikeがあれば、サイクルジムとか普通に開けそう。メカニックの学びにはならないけど。

収納性で言えば、kickr Bikeより優っていたということで、私は満足。


あとは、ホコリ避けの袋を用意せねば。


ということで、Wahoo kickrに自転車つけたままで収納性アップを図った例として参考になればと思います。

最終的にはハンドルすら畳まないというズボラぶり。

Dahon Dash altenaでも良かった?いやいや、やはり高さも小さくできた方が・・・

th_IMG_6272.jpg


今回検討した物たち。多段狙いなので自転車はすべてフロントディレーラーをつけることが可能です。

え、kickrはモデル2021が9月に発売だと・・・なんでやー!!

名前
費用
(税込)
ギヤ ハンドル
サイズ
(折りたたみ
サイズ)
重量
Wahoo kickr Bike
Model 2020
49万

シマノ、スラム、カンパニョーロのギア組み合わせ ドロップハンドル W121xD76 42kg
Wahoo kickr
model 2021
16.8万 リア11S標準装備、10-8sは自分で用意 ハンドル無し W51.8xH43.2xD71.1 21.3kg
Dahon Mu SLX Model 2020 21.7万 1x11S フラットバー (W77xH65XD35) 8.6kg
Dahon Dash Altena
Model 2020
14.3万 2x8s ドロップハンドル
[M](W92xH89XD36)
[L](W93xH91XD37)
[M]10.8kg
[L]10.9kg
Dahon Visc EVO
Model 2020
14.1万 2x10s フラットバー (W82xH65XD39) 10.9kg
Dahon speed farco
Model 2020
9.2万 1x8s フラットバー (W82xH66XD36) 12kg
Dahon international  Visk Pro
Model 2020
18.6万 2x10s ドロップハンドル (W83xH77XD55) 11.2kg








nice!(0)  コメント(0) 

Wahoo kickrにBikefriday NHW装着 [自転車]

室内スマートトレーナーである、Wahoo kickrにBikefriday NHWを取り付けてみました。

使えます!数少ないであろうミニベロ でZwift参加となります。

ただ、後輪の最低高さの24インチ(地面からシャフトまで30cm)に設定しても、前輪の高さが406だと6cm低く(地面からシャフトまで24.5cm)なります。若干腕に負担がかかります。前輪に台を設置すれば高さがちょうどよくなるかもしれません。

あと、6畳間だと部屋の占有率が半端なく多い!かといって、いちいち後輪のつけ外しは面倒。2つ横折りの折りたたみ自転車でWahoo kickrつけたまま折り畳みたいところ。Dahonあたりがいいか。
ちなみにzwift はタイヤサイズ関係無しの負荷なので(多分)、ギヤ比のみで戦うことになりますので、ミニベロ をwahoo につける場合はなるべく多段変速可能なミニベロ を選ぶようにしましょう。

image.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Bike Friday New World Tourist Weekend Warrior 2019 drop handle 仕様 と尻痛考察 [自転車]

BikeFriday New world Toulist の 仕様 と尻痛考察


Bikefriday NHW angle long.jpg


私の愛機 BF NHS Weekend Warrior 2019 ドロップハンドル化の仕様を公開します。

前々からまとめたいと思って、なかなか手を出せなかったのですがようやくまとまりました。

当時の為替レート、送料込で約270,000円。

この価格で収まったのはehicleのパーツ調達の手腕が素晴らしかったということでしょう。

最初はフラットバーハンドルのみのWeekend Warriorモデルを20万(サドル、ペダルなし)で輸入し、国内で3万かけてVブレーキをシマノに変更したり、ハンドルをJ -fitドロップハンドル化、シフター変更しました。ペダルとサドルが高級品なので4万円。サドルは尻痛対策でサス付き&革製を探してBrooks Imperialを選択しました。それでも長時間のライドではお尻が痛くなるので、いろいろ考察を重ねました。

体重の重い人や長距離初心者にとって尻痛は悩みの種ですが、基本的には全体重をお尻にかけ続けることが痛みの主な原因です。足腰背中首腕それぞれ筋肉を鍛えて、いろんな姿勢に都度変えて体重をそれぞれ分担して逃し続ける他に尻痛対策は無いと思います。逆に体重を分散できれば、細い硬いサドルでも尻痛にならないということです。短時間のスプリンターやヒルクライムは立ち漕ぎが多いのでそもそもサドルに長時間お尻を乗せないので尻痛にはなりません。筋肉鍛えたく無い人は、背もたれのあるリカンベントバイクを選択する手もあります。あと、尻痛は体重の集中が原因の場合と、筋肉痛が原因のことがあるのでよくよく痛みの場所と経過を観察することが大事です。

話がそれましたが、BikeFridayを検討しているしている方の一助となりますように。

なお、折り畳みなのでフレームだけで5個のパーツ(2a-2e)で構成されています。一般的なロードならフォークとメインフレームの2パーツ構成。オプションですが、二色で各パーツを構成することができるので、カラーにコンセプトがある人は組み合わせてみると面白いと思います。例えば、パープルとオレンジでハロウィン感を出したり。

20200517 BF NHW 構成パーツ一覧.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BIKE FRIDAY NHW アングル [自転車]


Bike Friday New world touristのシートアングルとヘッドアングルが気になったので調べてみました。

ヘッドアングルは 72°、シートアングルは74°のようです。

安物レベル-アングルセンサーなので多少誤差はあるかもですが、アプリを使った画面上の分度器でも同じ値だったので、ある程度の信頼性はあるかと。

自転車のジオメトリーでアングル不明が多いので、改善されると良いのですが。


Bikefriday NHW angle.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bike Friday - New world tourist 丈夫な折り畳み自転車 [自転車]

訳あって、クロスバイクを失ってから早10ヶ月。ようやく新しい自転車を手に入れました。

Bike Friday ブランドのNew world tourist というモデルです。

th_P8260004.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。